スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

製図^^;&ロス

2008/04/07 Mon 20:00

ロスの話してなかったですね

旦那が出張でロスから帰って来て

かなり軽い荷物で行ったのがわかりました

買付らしくてブランド品が沢山あって

ベルトやら靴やら小物系みたいで

全部箱に入ってきたので中はみれなかったのですが

他にもあると言ってました~

私にお土産はどこにでも売ってそうなチョコでした(* ̄ ^  ̄)

毎日忙しいかったと本人は言ってますがねぇ。。。それにしてもね

             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話はかわりますがイベント品の服の製図なんですが

出来ないかもしれないけど頑張ってみようかな・・・

この本見るのは何十年ぶりなんだろ

                   製図


眺めててもさっぱりわからん/(≧_≦)\

でもねサイズがちゃんと書いてありました=3

ドレメ式と文化式ってどう違うのかな?

私は文化式なんだけど誰か知ってる?
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは

ドレメ式と文化式の違い...確か
原型の寸法を元に平面でパターンを作るのが
ドレメ式。
それに対して、
原型を元に立体的に
パターンにするのが文化式。
だったような気がする...
文化式は新原型が出てると思うよ。
違ってたらごめんね。

オリジナルパターン完成するといいね♪

違い・・・??
ドレメ式は 囲み製図
文化式は パターン製図

本に 載っているのは大体 ドレメ式
自分で製図するなら 文化式かな?!

原型パターン~を引いて(原型は 自分で引くのが難しかったら 文化学園にあるよ
http://www.bunka-koubai.com/shop/news.php
原型って言うのは、ヌード状態の型で、ゆるみがなく、着るとピッタリサイズって 型
~~わかり難い説明じゃ~~
そこから、脇のゆるみ分・・・前あきの深さとか、自分で 様々にデザインできる~~とかばんの型紙作るように上手くはいかないけどね

ちなみに、文鎮 必需品です・・・♪ 文化学園の可愛いよ
(*^-^*)
ドレメ式と文化式の違い 私には その言葉すら
分からないよぉぉ( ;_;)
皆さん 服飾の専門学校行かれてたのかな?
私は全くの素人なので 洋服は作れないなぁ。。。

うさこちゃん 何作るのかなo(@^- ^@ )O ワクワク
生地も水通しして準備okだもんね。
途中経過などなど またお話聞かせてね。
*あきちゃんへ*

勉強になるわ~
あきちゃんは何でも知ってるね
先生と呼んでいい(^m^)プッ
まだまだ知らない事沢山あるので
教えて下さいね
ありがとう.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
あきちゃんはどっちかな・・・


*EKOちゃんへ*

囲み製図??
ドレメって難しいそうだね
あっ、文化式もだけど^^;
文鎮そうそう!!
必需品よね丸くて可愛いよね♪
前探してた事あったな~
2個あってもいいかもね
文化学園のHP初めて見たよ!!!
助かりました (*^^)^*)))


*れんげちゃんへ*

型紙を起こすのに文化式とドレメ式があってね
他にもあるのかな・・・
やっぱり難しいからね( ̄‐ ̄*)
慎重に…なっちゃうね
イベント向けて頑張って
少しずつだけどアップしてくね
前に言ってた友達の誕生日にBAGの話って覚えてる??
同じ物も作るので良かったら見に来てね♪

尊敬です♪
製図話に食いついてしまいました~(^_^;)
うさこちゃんは自分で製図できるんだね~~すごい素敵♪♪
私も家政科卒なんだけど・・・自分で製図はしたことないです。これって覚えたいことのひとつです。
いいな~~うさこちゃん\(^o^)/
*yukoちゃんへ*

製図ね・・・む・難しいね(ー"ー;)
ここにこう線を引くと・・・とか色々と考えてしまい
考え過ぎちゃうと変な形になっちゃうし
こんな事するのも何十年ぶりなので
中々進まなくて・・・(*T ^ T)
yukoちゃんも家政科卒ならきっと出来るよ(^^)

管理者のみに表示

